ユダヤ古代誌の語るイエス(1)


聖書外の書物で語られるイエスを読みたいと思います。フラウィウス・ヨセフス (Flavius Josephus) というユダヤ人が西暦95年ころに著した『ユダヤ古代誌』Ιουδαϊκή αρχαιολογίαからです。これは新約の成立よりも遥かに早い時期にイエスのことを世に知らしめた文章です。

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The Works of Flavius Josephus] (1854), trans. William Whiston, パブリック・ドメイン, Link

Γίνεται δὲ κατὰ τοῦτον τὸν χρόνον Ἰησοῦς σοφὸς ἀνήρ, εἴγε ἄνδρα αὐτὸν λέγειν χρή· ἦν γὰρ παραδόξων ἔργων ποιητής, διδάσκαλος ἀνθρώπων τῶν ἡδονῇ τἀληθῆ δεχομένων, (Ιουδαϊκή αρχαιολογία 18:63)

ところでそのころイエスという知恵のある人が現れる、もし彼を人と呼ばなければならないならば;というのも彼は期待を遥かに超える仕事をする者であり、喜びを持って真実を受け入れる人々の教師であった。

κατά + 対格で期間を表します。κατὰ τοῦτον τὸν χρόνον「その期間」とありますがこの前にはピーラートゥスの治世の他の事件を扱っていました。γίνεταιはγίγνομαι「現れる」の三人称単数現在形です。

εἴγεは「もし」を意味する接続詞でここから従属節に入ります。χρή「〜しなければならない」は非人称の動詞で不定詞構文が続きます。不定詞構文は ἄνδρα αὐτὸν λέγειν「彼を人間と呼ぶこと」となります。動詞 λέγωは対格を2つとり「〜を〜と呼ぶ」という意味になります。ἄνδραの主格はἀνήρで、これは最初に出てきたσοφὸς ἀνήρ「知恵のある人」の「人」のことを指しています。普通の人間ではないことを主張するような言い方ですが、実際に何者なのかという説明は次の節で出てきます。

ἦνは動詞εἰμί「である」の未完了です。ποιητής「作る人」は動詞ποιέω「作る」に由来します。「詩人」を意味する単語でもあります。ここでは作る対象は属格で示され、それらは形容詞 παραδόξων「信じられない」と名詞  ἔργων「仕事」「行為」で中性複数です。この形容詞παράδοξοςはπαρά 「彼方で」 +‎ δόξα「期待」の複合語で「期待を遥かに超える」という意味です。

ποιητήςとともに並べられているのが διδάσκαλος「教師」です。だれの教師かというと属格複数で ἀνθρώπων「人々の」さらに同格でδέχομαι「受け止める」の現在分詞 が続きます。何を受け止めるかというと形容詞の対格中性複数 τἀληθῆ「真実を」で、定冠詞 τάと名詞 ἀληθῆが結合した単語です。ἡδονῇはἡδονή「喜び」の与格単数でこの場合副詞的に「喜びをもって」と訳します。

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